NAGOMI -和み- online cooking class

メルボルンからお届けする 一生欠かせない『食』、限りある『食事』をあなたに。

Lockdown Stage4 メルボルンから日本へ!online cooking class 始めます

はじめまして。初投稿です。

 

僕はメルボルンに1年ほど在住している和食料理人です。

日本ではホテルで日本料理全般、現在は和食懐石で鮨シェフとして働いています。

 

が……

f:id:kshiiiiin:20200803115632j:plain

 

メルボルンを含むVictoria州全域は

COVID-19の影響によりロックダウンStage3

メルボルンに限ってはStage4になってしまいました

 

・必要最低限以外の外出を禁止(買い物、仕事などは可)

・門限が8pmー5amに規制

・一世帯における買い物は一人一回まで(自宅から半径5㎞まで)

・マスク完全着用

・屋外運動は一日一時間まで(自宅から半径5㎞まで)    

                 などの規制が設けられました

 

 

現時点におけるメルボルンのレストランの営業はテイクアウトのみの営業スタイルです。3月末に始まったロックダウンから早半年がもうすぐ経とうとしています。

この期間で働きながら僕にできることは何か考えたとき…

 

 

もう一度料理における心を身に着けようと思ったんです。

改めて料理人として勉強していると素材の意外な使い方に気づかされることがたくさん出てきたり、慣れてしまっている分見落としてしまっている部分が露になりました。

 

料理人はただ料理を作っている人ではありません。来ていただくお客様に感謝の気持ちを込めて一皿一皿仕上げていきます。僕たちは何千人とお客様に数多くの料理を提供しますが、お客様にとってはその料理が一つであり、その一つがレストランの記憶、人生における一日になります。

 

 

皆さんに伝えたいこと…

 

 

人間が生活する上で欠かせない【衣・食・住】において最も大切なものは『食』『食べる』ことです。食べたもの(栄養素)があなたの身体をつくりエネルギーとなります。

また『食べる』ことには限りがあります

人生で何回食事をできますか?

 

1日3回×365日×80年=87,600回

 

87,600回。

これを多いととるか、少ないと考えるかは自分次第ですが、
あえてここでは『たったこれだけ』と言っておきましょう。

 

 

一食にしても量の限りはあります。

 

そんなこと当たり前だ、と思いますが

なかなか規則正しい食生活を気にかけて送ることは難しいです。

 

例えば、一日分の野菜ってどのくらいの量なの?やダイエットしてるけど栄養面偏らせたくない、食べれれば何でもいい、など人によっても『食べる』ことの価値観、理想がまったくもって違います。

 

そして僕も改めて勉強しながら、皆さんに勉強したことと今までの知識を含めて伝えていきます。

 

また僕は僕の日本料理を通して『食べる』ことって楽しい、嬉しい、凄い、大切にしたいと思っていただきたいと思っています。

 

 

そこで!!!!

Online Cooking Class NAGOMI -和み- 

をスタートします!

 

f:id:kshiiiiin:20200803102938j:plain

                    https://www.instagram.com/nagomi_cook/

 

以前から料理教室は行っていましたが、メルボルンにおけるこの現在必要最低限以外の外出することが不可能になってしまったので、オンラインクラスを試みました。

 

8月5日に第一回目を行います。

【簡単 和食の常備菜】    

    〇若芽とモヤシの和風ナムル

    〇木ノ子醤油煮

    〇鯖そぼろ

 

次回の投稿でオンラインクラスの詳細を載せていきます。

 

 

                         online class NAGOMI‐和み‐