NAGOMI -和み- online cooking class

メルボルンからお届けする 一生欠かせない『食』、限りある『食事』をあなたに。

<Melbourne>制限措置が一部緩和、少しずつ日常へ-200日以上のロックダウン生活より

 

皆さんお久日振です。

全くもって投稿ができていない1ケ月でした。

その間僕は、学校・勉強・仕事・料理教室の運営・その他カフェやジャパニーズバーのミーティングなど幸いなことに充実したものが少なからずですがありました。メルボルンに滞在していた大好きな友人・仲間もそれぞれの国へ帰国していったり、メルボルンから離れたりと出会いと別れもありこの200日以上のロックダウン期間で普通なら経験できない体験と経験を得られることができ、改めて僕自身が何を今後していきたいのか、人生と仕事においてどんな人たちとかかわりを持っていきたいのかなど僕自身の考えを再考慮することができました。

 

さて、今回は

 

ロックダウンのさなか何が緩和されたのか


お話ししようと思います。

ちょうど一年前のFlinders St Station のライトアップとても懐かしいです。

f:id:kshiiiiin:20201020192213j:plain

10月18日にアナウンスがあり

☆10月19日Melbourne都市圏における制限措置の緩和はステップ3段階が維持されていますが一部のみ緩和しました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

(以下、下は在メルボルン日本総領事館のメールより)

(1)外出距離制限
 (ア)自宅または許可された職場からの距離制限5kmから25kmへ拡大。

 (イ)ビクトリア(VIC)州地方区域へは引き続き移動制限有り、運動やレクリエーションのためのVIC州地方区域への移動は不可。
(2)外出制限:買い物、運動、友人や家族に会うための外出時間制限2時間から制限無しとなり、1日あたりの外出回数制限無しに変更。
(3)集会:公園やビーチ等屋外の公共の場所では、2世帯10名まで可能(生後12ヶ月未満の乳児は含まれません)。
(4)運動
 (ア)屋外の公共の場所では、2世帯10名まで可能。
 (イ)パーソナルトレーニングは、トレーナー1名につき参加者2名まで可能。
(5)屋外のスポーツ・レクリエーション施設:テニスコート、ゴルフ場、ローンボーリング等の施設は、以下の条件を満たした上で利用可能。
 (ア)屋外スポーツやレクリエーションのための利用。
 (イ)道具や器具を共有しない事。
 (ウ)更衣室等の屋内施設の利用は不可、トイレは利用可。
 (エ)1.5メートルの社会的距離を保ち、1グループにつき2世帯10名まで、同じ世帯の場合は10名以上まで可能。
 (オ)利用者数は一度に10名まで(ゴルフ場等のグループ間の距離が100m以上確保できる場合は除く)。
(6)屋外作業従事者:下記業種の作業者は、5名まで現場作業に復帰可能。
 (ア)塗装等の住宅のメンテナンスや修理。
 (イ)個人住宅などの屋外プールやスパのメンテナンスやクリーニング。
 (ウ)非接触での移動式ペットグルーミング。
 (エ)ABNを所持するプロによる屋外での写真撮影。
7)美容師や理髪師:業者登録されていれば、移動式や家庭での営業も可能。
(8)医療関連サービス従事者:現在許可されているPermitted Work Premises リストに記載されている業種は、全ての日常的なケアを提供することが可能。
(9)ハイドロセラピー:ハイドロセラピーを目的としてプールに入れる人数は10名まで可能(医療従事者5名及びクライアント5名)。
(10)屋外プール:原則、30名まで利用可能。
(11)不動産:オークションは住宅用・商業用を問わず、10名を上限として屋外で可能
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

なんといっても

制限距離が大幅に伸びたこと美容室がリオープンしたこと

ここには書かれていませんが

11月2日より

レストラン及びカフェも最大20名のお客様を入れ再開可能になります。

 

制限距離が変更されたことによって今までCBDにこれなかった郊外に住む方たちも足を運べるようになります。人口密度が高くなる場合もありますが、この現状を打破するためにも少しづつではありますが活動範囲を広げていかないといけませんね。

僕自身は何といってもレストランの営業開始がとても嬉しいところです。テイクアウェイのお仕事もやりがいは感じましたが、お客様を前にして働けるのとはけた違いの差でもどかしい気持ちがありました。この状況でも働かせていただいていることを感謝しながらこれからも仕事を続け、カフェとジャパニーズバーの事業にも携われたらなと思っているところです。

 

そして

料理教室

NAGOMI-和み-cooking class も始動します!

今まではOnline Cookind Classとして2週間に1回の計5回行ってきました。

その経験も生かして参加者と対面して料理教室を行える日が来るのをとても待ち遠しくしていました。教えることのできる料理の幅も増えますし、参加してくださる皆さんの料理を見ながら味見をしながら完璧に美味しい料理を作ることができます。

クリスマスメニューを第1回目として計画していきたいと思っています

 

 

まだまだロックダウン生活油断できませんが早く日常に戻ることを願うばかりです。

メルボルンにいらしゃる皆さん一緒にもうひと踏ん張り頑張りましょう。

日本から拝見されている方、少しでもメルボルンの状況を知っていただければなと思います。

 

 

 

【とりあえず…】

取り敢えず4か月切っていない髪をバッサリ切りたい!